村田弘司

村田弘司の公式ウェブサイトです。

インフォメーション

2022 / 06 / 28  20:17

6月コラム

5月末に植えられた頼りない苗が、見事な青田になり、その成長にたくましさを感じております。6月議会に忙しくしておりましたが、あと3日で7月となります。

更新が遅れ気味でありますが、私は元気に暮らしております。

20代のころ、私は8年間於福公民館主事と出張所職員として勤務しておりました。このころ公民館に植えたのが、桜の苗です。私のHPの動画でも紹介しておりますように、もう立派な大木となり、春には見事な満開の桜を楽しませてくれます。40年前のことです。

私たちは永遠には生きられません、しかしながら、私たちがいなくなった50年後の未来、100年後の未来を想像し、私は今を生きています。今すぐに結果を求めるのではなく、私たちが未来に残すもの、残してはならないものを選別し、慎重に事を考えなくてはなりません。目先だけの行動は、未来においてはよい結果を得られないでしょう。今どの種をまき50年後、100年後の社会に何を残せるかは、私たちの手にゆだねられております。未来を生きる人々が、平和で平等で、夢をはぐくむことができるよう、今の暮らしを考えましょう。

どんな種を植えるのかは、私たちの選択次第です。責任重大ですが・・・

村田弘司

2022.12.05 Monday