村田弘司

村田弘司の公式ウェブサイトです。

コラム

2016 / 12 / 22  18:16

12月8日 懇談会

今回は、美祢市秋芳町「八代ぬくもりの里」の代表、中村久さんをゲストにお迎えし、廃校の活用のお話をしていただきました。中村さんは、生徒数減少に伴い廃校となった八代小学校を活用し、八代ほたる祭り、自然観察会、農業体験活動、地域の福祉活動、子供会、地域活動等いろいろな活動を展開していらっしゃる方です。美祢市内には廃校を利用したコミュニティーセンターを各地区で展開しており、八代ぬくもりの里はその礎となった場所です。現在廃校サミットを立ち上げられ、その連携にも取り組んでいらっしゃいます。学生は現実の活動を知ることで、机上の活動では語れない貴重なお話に、興味をもって聞き入っていただけたと思います。

2016 / 12 / 06  12:11

11月29日 日本企業文化理解講座「生き残りをかけた地方自治体の挑戦」

11・29山口大学.jpg

この講座は、日本の企業を山口大学の留学生の皆さんが理解できるように、山口大学が毎年各方面の企業を招き、行っている講座です。今回は私が担当いたしました。

「生き残りをかけた地方自治体の挑戦」という題目にて、美祢市長時代に実行した(Mine秋吉台ジオパーク認定・美祢台北交流事務所開設)をテーマに講演しました。

遠くハンガリー・ドイツ・アメリカや台湾・中国・韓国など約70名の留学生の参加がありました。

 

 11・29山口大学講座.jpg

 

彼ら留学生は、夢と希望をもって日本の学びの場として山口大学に留学し、日々の暮らしの中で、日本文化を理解、そして語学のレベルアップに励んでいます。

留学生の皆さんは、輝く目をして、耳を傾け興味を持って聞いてくださり、講座後の質疑も大変活発なものになりました。彼ら留学生の皆さんが自国に帰り、自分たちの地域に誇りを持ち、故郷のため、何かを考えて行動に移してくれることを確信して、講義を終えることとしました。

今回の講座を含め、山口大学の様々な経験が、これからの人生に根幹を創造する、素晴らしい土台になるように願っています。

1
2024.03.19 Tuesday