村田弘司

村田弘司の公式ウェブサイトです。

インフォメーション

2021 / 09 / 04  19:14

9月コラム

8月はカラカラのお天気が続き、一雨ほしいと思っていると、後半連日の雨続きで早くも9月を迎えました。夏の余韻の残る季節ですが、今年の夏は何かを置き忘れたような気がしてなりません。それでもわずかな風の匂いに秋を感じております。秋はもうそこにあります。

今、私はパラリンピックに夢中です。障害がおありになる方が元気に目標に向かって進んでいらっしゃる姿に感動し、元気をいただきます。また、競技の名前は同じでも、ルールを変更して新たな競技が生まれ、新鮮な驚きを感じるとともに、人間の知恵を感じております。色々な人生がおありでしょうが、前向きな心が一番大事だということを教えてくださいます。

私も人生後半になってまいりました。時として自分自身では選べない運命がありますが、前を向いて歩いてまいりました。肩書だけの人生は面白くありません、今そこにいて、取り巻く現実の中で何ができるのか、なのだと思います。今だから気づくこと、やっておかなければならないことを考えながら、パラリンピックの選手の皆さんから心にエネルギーをチャージしていただいております。現実を直視し、今生かされることへ感謝しながら頑張りましょう!

村田弘司

2021.09.27 Monday